2012年9月2日日曜日

お詫び:不適切なキャンペーン運営で炎上したとき


OK例:責任者の記名有り。簡潔。

視聴者および関係者の皆様へ

この度は、×月×日に開催されましたアニメ「○○○○○○○」の先行上映イベントにおきまして、出演者の方への配慮が不十分だった為、多くの方に不快感や誤解を与える結果となってしまいました。

不適切なイベント演出により、関係各位にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。また、発表が遅れてしまった事、あわせてお詫び申し上げます。

今回の件を猛省し誠心誠意、今後の制作に取り組ませていただきます。

プロデューサー ○○氏名


----------------------------------
OK例:スタッフ名義

視聴者および関係者の皆様へ

この度は、×月×日に開催されましたアニメ「○○○○○○○」の先行上映イベントにおきまして、出演者の方への配慮が不十分だった為、関係者及び視聴者の皆様に不快感を与える結果となってしまいました。企画内容の不適切さにより多くの方にご迷惑をお掛けしたこと、誠に申し訳ございません。また、発表が遅れてしまった事、あわせてお詫び申し上げます。

またアニメ「○○○○○○○」では、宣伝活動の一環としまして、声優・○○○さんを宣伝活動のメインに迎え、TVオンエアの3か月間、北海道から九州までの各地を周っての宣伝活動を企画しておりました。
この宣伝活動につきましても、上記のイベント内容と併せて不適切ではないかとのご指摘を、多くの方からいただきました。

「○○○○○○○」アニメ、そして原作を応援してくださっているファンの皆様にご心配をおかけしてしまった事に深くお詫び申し上げます。また、イベント出演者、及び本作品に関わるキャスト、スタッフの皆様に対してご迷惑をおかけしたことはもとより当番組との関わりがないにも関わらず、一部の報道により本件との関わりを誤解され、被害に合われた方々にも深くお詫び申し上げます。

スタッフ一同、今回の件を猛省し誠心誠意、今後の制作に取り組ませていただきます。


○○○○○○○スタッフ一同



----------------------------------
NGの例:
冗長で反省が伝わらない。
また、謝罪文内で相手を非難するニュアンスを出すのも、炎上を加速させるので好ましくない。



視聴者および関係者の皆様へ


この度は、×月×日に開催されましたアニメ「○○○○○○○」の先行上映イベントにおきまして、演出上とはいえ出演者の方への配慮が不十分だった為、多くの方に不快感や誤解を与える結果となってしまいました。
関係各位にはご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。また、発表が遅れてしまった事、あわせてお詫び申し上げます。

アニメ「○○○○○○○」では、宣伝活動の一環としまして、声優・○○さんを宣伝活動のメインに迎え、TVオンエアの3か月間、北海道から九州までの各地を周っての宣伝活動を企画しておりました。

この宣伝活動に伴うイベントの内容やラジオ番組での発言が、恣意的な改ざん行為により、本来行ったものの意図とは違った形でネット上にアップロードされてしまいました。それにより、多くの方に誤解や混乱を与えております。

結果、イベント出演者、及び本作品に関わるキャスト、スタッフの皆様に対してご迷惑をおかけしてしまう事となり、また、「○○○○○○○」アニメ、そして原作を応援してくださっているファンの皆様にご心配をおかけしてしまった事に深くお詫び申し上げます。

スタッフ一同、今回の件を猛省し誠心誠意、今後の制作に取り組ませていただきます。

なお、音声・映像の無断使用、改編、並びに違法アップロード、個人情報の漏洩、人権侵害などの違法行為に関しましては、しかるべき処置を検討しております。

引き続き、「○○○○○○○」を応援していただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。



○○○○○○○スタッフ一同

0 件のコメント:

コメントを投稿