2011年12月6日火曜日

お詫び

IT企業がお詫びをするとき:

1.お詫び文言を画像にして検索避け
2.iframeタグを使って検索避け←new!!




平成○年○月○日
○○○株式会社

お客様情報の取得に関するお詫びとご説明

○○○株式会社(本社:東京都○○区、代表取締役社長:○○○)が提供する○○○○サービス「○○○」について、各方面より個人情報等の観点から問題があるとのご指摘を受けました。つきましては、下記に本件に関します状況をご説明いたします。

経緯と問題点
弊社のサービスは、○○○中に○○○が表示される○○○○の提供となりますが、当該サービスを実施するにあたり、利用者の以下の情報を取得していました。

・○○○○
・○○○○
・○○○○
・○○○○

Twitter ID、FACEBOOKアカウントIDにつきましては、簡易に把握できるセキュリティ強化のための情報として、自動的に取得しておりました。
事前の利用者の承諾なく、Twitter ID、FACEBOOKアカウントIDを取得したこと、これにより利用者の皆様方に不安を与えてしまったことについて、深くお詫び申し上げます。
また、提携企業様に対しても、上記情報の取得(特にFacebookアカウントID・Twitter IDの取得)についての説明をしておりませんでした。

なお、上記の情報について、コネクトフリーの端末設置店舗や提携先等を含め、第三者に開示したことはなく、利用を行ったことも一切ございません。また、上記以外の情報は、一切取得しておりません。

また、弊社は、ユニークユーザ数の把握のために、Google Analyticsを用いておりました。こちらも、ユニークユーザ数の把握以外の目的に利用したことは一切ございません。

なお、amazonアフィリエイトプログラムにつきましては、特定の1店舗のみにて試験的に実施したものとなりますが、こちらにおきましても、上記情報以外の情報(例えばお買い物に関する情報等)は、一切取得しておりません。


弊社の対応とお詫び

このたびは、利用者の皆様ならびに関係者の方々には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたこと、深くお詫び申し上げます。今回のご指摘を受け、以下の対応を本日付で取りました。

・Google Analyticsの利用の中止(平成○○年○○月○○日実施)
・Twitter ID、FACEBOOKアカウントIDの収得の中止(平成○○年○○月○○日実施)
・Amazonアフィリエイトプログラムのテスト運用の中止(平成○○年○○月○○日実施)
・自動的に保存されていたMACアドレス等のログの削除(平成○○年○○月○○日実施)

また、以下の事項につきましても近日中に対応いたします。
・プライバシーポリシーの改訂
・承諾画面の追加(現在検討中)

弊社では、このような状況を受け、本件に関する専用のメールアドレス「お客様問合せ窓口」(support*○○○.jp →*を@に変換の上ご送付ください)を設置し、今回のお問合せに対応いたします。

なお、本件に関する調査内容、およびお客様対応などにつきましては、○○○株式会社のホームページ等にて随時ご報告申し上げます。

弊社は、情報の開示と告知、セキュリティ体制をより一層強化し、今回のような問題の再発防止に全社的に取り組んでまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿